第2分科会(奈良支部)
研究テーマ
「ささえる・つなぐ・ひらく」でやるシカない!!
研究サブテーマ
~まずは、できることからやってみよう!!~
分科会内容
奈良県の実態と意識の調査結果を、令和元年7月に改正された標準的職務内容一覧表に新たに追加された「主体的・積極的に参画することが求められる範囲」にある「学校運営・マネジメント機能」に着目し、課題や強みを考察しました。また、グランドデザイン「すまいる奈良2」で掲げる3つの領域「ささえる・つなぐ・ひらく」を意識して取り組むことから「自ら考え行動する事務職員」として主体的・積極的に学校運営に参画するためのアプローチを提案します。専門である総務・財務の知識を強みにリソースマネージャーとしてリーダーシップを発揮し、学校の課題解決にチームで関わるために、それぞれのステージでキャリアを描いていきたいと思います。
大会参加者へのメッセージ
「ささえる・つなぐ・ひらく」を合言葉に、「まずは、できることからやってみよう!!」
主体的・積極的に学校運営に参画するため、「自ら考え行動する事務職員」を目指し、事務職員の求められる役割について皆様と一緒に考え深めたいと思います。全国の皆様の「やってみよう!」の熱いご意見を「やるシカくん」と一緒にお待ちしています。
「やるシカない!!」