石川支部の積み重ねてきた実践を共有し、参加者の実践から学び合うことを目指し、「(1)生き生きと働き続けるために目指すべきリーダーシップ」「(2)前向きに企画し実行する意欲を高める手立てと、それを支援する人材育成の環境づくり」の2点を柱としてグループ討議が進められました。さらに、野々市市の共同学校事務室を模擬体験し、各グループの課題について話し合いました。事前課題で顔合わせがあったこともあり終始和やかなムードで討議が進められました。

 助言者の藤原文雄氏から「一校一校の問題をみんなのものにして解決していく、 これが今の時代に必要な在り方である。それぞれが実践をさらけ出して、時代の変化を思いながら新しい時代と繋がっていけると良い。」と御助言いただきました。